よくある質問(定期巡回・随時対応型訪問介護看護)

定期巡回・随時対応型訪問介護看護についての「よくある質問」をまとめました。

Q、「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」を利用したいのですが、どのような1日になりますか?

A、ご利用者様の起床時間に合わせて訪問して、服薬介助、起床介助、食事介助、トイレ介助などを行います。
その後はご利用者の生活習慣に合わせて必要に応じて定期訪問、呼び出し端末による通報があれば随時に対応いたします。

Q、体調の確認はどのようにされますか?

A、血圧・体温・脈拍などは必要に応じて確認させていただきます。
排便については必要に応じて日々の記録をつけさせていただきます。
また、デイサービス、ショートステイなど他のサービスご利用の日のご様子につきましては、ご家族やケアマネージャーから情報をいただき、把握を行っていきます。

Q、食事について教えてください。

A、食事は簡単な調理はヘルパーもできますが、利用している宅配弁当や用意していただいた調理済みの食事を温めてお出しするなど、ご利用者、ご家族のご希望に応じて行ってまいりたいと考えております。

Q、急な利用や短期間で利用したい時は受け入れてもらえますか?

A、定期巡回・随時対応型訪問介護看護、夜間対応型訪問介護、訪問介護とも急なご利用や短期間のご利用もケアプランに組み込んでいただければ対応可能となります。

Q、糖尿病、腎臓病に配慮した食事は対応してもらえますか?

A、食事形態に関しては、特段の専門的配慮をもって行う調理、嚥下困難者のための流動食等の調理は対応可能です。

Q、入浴介助を事業所で対応してもらえますか?

A、対応可能です。
ただし、夜間対応型訪問介護、定期巡回・随時対応型訪問介護看護に関しては、基本的には短時間で複数回のサービスを前提とした事業となりますので、利用されている通所介護などでの入浴をお勧めさせていただいています。

Q、病院の受診は対応していただけますか?

A、当事業所のご利用者でご家族での対応が困難な場合、介護保険外の「外出サポート」にて対応させていただきます。

Q、家に泊まってもらうことはできますか?

A、できません。
ただし、夜間の訪問は対応可能です。
呼び出し端末でご連絡いただければ深夜でも駆けつけます。

Q、家族が家にいても利用できますか?

A、できます。
ご家族が同居していても利用可能です。

Q、お掃除はできますか?

A、対応可能です。
買い物、洗濯、掃除もします。
ただし、ご家族の分は対応できません。

Q、夜は何時まで利用が出来ますか?

A、24時間対応可能です。
また、呼び出し端末によるご連絡にも24時間対応します。

Q、リハビリは行っていただけますか?

A、できません。
室内の移動のお手伝いはできますが、リハビリ目的の歩行介助はできません。

Q、認知症ですが、利用は出来ますか?

A、はい、問題ございません。
出来る限りどのような状況の方も受け入れられるようにと考えております。

Q、夜間、トイレに何度も起きるのですが、利用できますか?

A、はい、利用可能です。
夜間も職員を1名以上配置しておりますので、夜間時のトイレ介助は、決まった時間の訪問でも、急なお呼び出しでも対応致します。

Q、事業所の特色は何ですか?

A、みちびきは24時間365日営業をさせていただいておりますので、年末年始、土日祝祭日も休まず営業させていただいております。
また、定期巡回・随時対応型訪問介護看護のほかに夜間対応型訪問介護、訪問介護、総合事業サービスも提供しております。

Q、対応可能エリアについて

A、秦野市内全域対応可能です。
秦野市外は対応できません。

Q、看護師の配置に関しては?

A、定期巡回・随時対応型訪問介護看護では当事業所と連携している訪問看護事業所を利用していただくことになります。
ただし、「末期の悪性腫瘍その他厚生労働大臣が定める疾病等」の患者については、この限りではありませんのでご相談ください。

Q、寝たきりで一人暮らしですが対応できますか?

A、利用できます。
買い物援助も行います。

Q、他の訪問介護事業所で暴力行為、大声を出すなどの理由で利用を断られてしまったご利用者の受け入れは可能ですか?

A、訪問介護みちびきとしてはご利用の制限はしておりません。

Q、呼び出し端末は有料ですか?

A、呼び出し端末は無料で貸し出します。
ご自宅の電話回線を使用させていただきますので、呼び出しや通話にかかった通話料等につきましては、ご利用者様にご負担いただきます。

Q、電話回線がないと、呼び出し端末は使えませんか?

A、電話回線がない場合でも、呼び出し端末を利用することが出来ます。
固定回線がある場合とない場合とでは端末が異なります。

Q、呼び出し端末のボタンを押せないと思いますが、どうしたらいいですか?

A、ペンダント型の呼び出し端末もございます。
それも押すことが難しい場合は訪問の頻度をあげて、見守り、安否確認で訪問します。

Q、安否確認だけでも来てもらえますか?

可能です。
従来の訪問介護では安否確認のみでは訪問できませんでしたが、定期巡回・随時対応型訪問介護看護では安否確認だけの訪問が可能となります。

Q、1日に何回まで来ていただくことが出来ますか?

A、回数に制限はありません。
ご本人、ご家族の希望をお聞きして、計画作成責任者が訪問頻度をご提案させていただきます。

Q、1回の訪問は何分ですか?

A、時間に制限はありませんが、定期巡回・随時対応型訪問介護看護の事業は短時間、高頻度を前提として作られたサービス形態です。
当事業所もこの考えに沿い運営いたしますが、ご相談いただければ柔軟に対応致します。

詳しくはご相談ください。

お気軽にお問い合わせください TEL 0463-67-7376

事業所概要

訪問介護みちびき
管理者:田口誠
〒257-0031
神奈川県秦野市曽屋2丁目6-30清水ハイツ101
TEL : 0463-67-7376
FAX : 050-3488-8559

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